フエラムネ衝動

画像の隅々まで散らばってるこのガラクタ。これ全部フエラムネのオマケ。
笑っちまうよな?

人は誰にでも「何かしらの物をずっと買い続ける衝動」というものが人生で一度はあると思うのだが、僕の場合はフエラムネのオマケ集めがこれに当てはまりました。

集めていたのは小学校後半〜中学校前半の時だったんスけど

それはそれは狂ったようにフエラムネばかり買い、狂ったようにオマケの箱を開け、狂ったようにコレクションしてました。


お陰でフエラムネのオマケが入った箱を開けずに振るだけで中身の重さ、音の軽さ、そして大きさを感じ取りどんなオマケが入ってるか検討をつけることが出来るスキルまで手に入れた...

と言っても当然日常生活では全く役に立たないし、中身の予想が的中する確率も1/3くらいだったから本当にゴミ能力だったと思いますわ。

そんなフエラムネをなぜそこまで集めていたのか...理由はただ一つ...それは...





メチャッッッッッッックチャ

オマケのバリエーションが

多いんじゃァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァイ!






....明白でしたね。すいませんどうも。
デカい文字なんかで書いちゃって。
ただ、本当にバリエーションが豊富なんスよ。いやマジで。それを知ってもらいたいのがこの記事の目的なワケ。

まずオマケは大きく二つに分かれて「男の子用」と「女の子用」が存在して、「男の子用」だと如何にも男子共が喜びそうなしょうもねぇ物が、「女の子用」だと小さいクシや髪留めなど、”女子力の原子”といってもいいような可愛らしい物ばかり入ってます。
(僕の場合は「男の子用」しか集めていなかったので「女の子用」についての情報はあまり持っていません。)

そして男女それぞれのオマケにも
「シリーズ」が存在して例えば「恐竜シリーズ」や「怪人シリーズ」、「宇宙船シリーズ」などなどバラエティにとんだジャンルが多いです。そしてそのシリーズ内でも「恐竜シリーズ」とかだとトリケラトプス、ティラノサウルス、プテラノドンのちっちゃいフィギュアが入っており...同じプテラノドンのフィギュアでも緑やオレンジのカラーがあったりして...ハッキリ言えばコンプリートなんて出来ません。つまりコンプリートを目指していた少年時代の僕がやっていたことは「スシ屋のスシを全〜〜〜部食べる」と全く同じ事をやっていたって訳です。折角なので僕のコレクションの紹介とついでににオマケのレア度を述べたいと思います。(あくまでレア度は個人の考えです。)

【個人的レア度】
N(ノーマル)   よく出る
R(レア)  出たら嬉しい
SR(スーパーレア) なかなか出ない
SSR(スーパーすごいレア) 全ッッ然手に入らないorおそらく廃盤になった

1:恐竜シリーズ(N)

全体的にレア度が低いです。
しかし、左上から二番目の何の変哲も無い恐竜には派生派が存在し、左下の尾びれのついたヤツと画像には存在しませんがモヒカンが生えたヤツがいます。

2:怪人シリーズ(N〜SSR)

地底人に海底人、メカニックなサイにドリル犬。青、緑、黄色の全3色です。左の2体は腐るほど手に入りますがメカニックなサイとドリル犬は全ッッッ然手に入りません....

3:宇宙船シリーズ(R)

弱そうな宇宙船が何種類も存在します。
メタリックブルー、金、銀の3色です。
僕のお気に入りは右真ん中の平凡な宇宙船です。裏面にChinaって書いてあるのがとってもほほえましいです...

4:透明昆虫シリーズ(N)

そのまんま透明な昆虫シリーズです。
カブトムシ,クワガタ,ヘラクレスオオカブト,テントウムシ,バッタ,とバリエーションが豊富です。カラバリも無駄に多いな(7〜8色)

5:働く車スタンプ(N)

僕が一番嫌いなシリーズです。

スタンプて。スタンプで男子遊ぶか?
ごみ収集車のスタンプで遊ぶか???
動物とかだったらまだ妥協出来たけどサ...

働く車スタンプシリーズは台座のところがスタンプになっているので一応需要性はトップです。端と端を繋げる事も出来るっぽいよ。



6:動物シリーズ(SR)

シンプルに動物がたくさんいます。
たくさんいるので何種類なのかも分からないしカラバリも多く、まだまだ謎が深まるシリーズとなってます。リャマの歩き方変じゃね?

7:コマシリーズ(N〜SSR)

手に入れた瞬間遊び方が分かる数少ないオマケ。一番上の奴は一番出やすく確かフリルゴマと呼ばれていたような気がします。真ん中のゴールデンペンタゴンゴマはマジでレア。

8:台座星人シリーズ(R〜SR)

僕はこのシリーズが

イッッッッッチ番好き


もともと僕はこの台座星人シリーズを集めるためにフエラムネを買っていました。
それくらい好きです。
(googleで見つけた画像)

残念なことに今では無くしてしまいましたが僕が一番最初に買ったフエラムネから出てきたのがコイツ⬆︎で顔のユルさ,やる気のなさ,アンバランスな足の長さ全てがツボにハマって「もっとコイツを集めないと...」と当時小5だった僕は決意しました。
バリエーションはそこそこで全ての台座星人はやる気が無さそうな顔をしてました。
因みにラメが入った奴もあるそうです。
かわいっ!

9:働く車シリーズ(N)

働く車スタンプとは別の働く車シリーズです。こちらにもゴミ収集車が存在します。
全体的にメタリックな色合いをしてますね。
ちゃんとタイヤが回るようになっていますがバイクだけは前半分のハンドルしか動きません。悲しいね。

10:車輪シリーズ(SR)

アタリの部類に入れていいと思います...
立てると車輪がフリーダムに回転します。
恐竜や動物が乗っているのがとてもエモいですね。ただ、左から2番目の奴はマジで何なんだよ。サツマイモか?

11:押すと跳ねる奴シリーズ(R〜SSR)

大きく分けて2種類です。左側のシールが貼ってある奴と最近になって作成されたいろんな形の奴になってある奴です。後者の登場によりシールが貼ってある奴は廃盤になっている”かも”知れません。ゴールデンなプテラノドンはSSRです。全然跳ねないけど。

12:スポーツカー(SSUR)

全ッッッ然手にはいらねぇ。

スーパースゴいウルトラレアだわ。
(多分僕のスポーツカー出現率が低かっただけです)

〜おわりに〜

いかがだったでしょうか?僕が今回言いたかったことは「フエラムネのオマケは和む」
それだけです。大抵の駄菓子は食べたらおしまいですがフエラムネはオマケが付いてくるので人次第では無限に遊べます。実際に小6の時にダブったコマを友達にあげたらそれはもう狂ったように毎日毎日コマを回してました。(今思うとアイツはヤバかったな。)
それじゃあね....

みんなもフエラムネを買おうね!


僕からは以上!オチはナシ!バイバ〜イ!!


-スケ-

0コメント

  • 1000 / 1000