【女子必見】科学から学ぶ 心のプラネタリウム





皆さん、こんにちは、
ペニー長谷川です。






【女子必見!】というタイトルを付けたのに、
いきなりおじさんの自画像を出してしまいすみません。


えっ?なに?ちょも。

って思いましたか?


そう、それは、紙の上の線を、顔と認識しているからです。

さらに言えば、紙の上の鉛粒子をだと認識しているからですね。


顔だと認識出来なければ、黒い線が何やら書いてあるだけで、それが何か分からないはずです。


人間は無意識のうちに、勝手に想像してしまうのです。



例えばです。









インターネットで有名な写真ですが、

大きなお尻に見えませんか?




ほら、もう一度、見てください。





ね?

汚い系のお尻が見えませんでしたか?







人間の脳とは、高性能であるが故に、たまに見たくもないものを見せてくれます。


しかし、逆もしかり!


想像しだいでは、とても素敵な世界を見せてもくれます。









【夜の空、それはイメージのキャンバス】

夜空を見上げると、星たちが輝いています。

しかし最近は、街の灯りやビルの照明が大きくなってきたり、
大気汚染などで、都会では見えずらいかもしれません。

でも、空気が澄んだ山からの眺めや
余計な灯りがない田舎の空は
今でも輝いています。



一説によると、人類で初めて星座を観測したのは、
今から1万5千年ほど前のフランス。
ラスコーの壁画に、牡牛座のすばるを。
そして、夏の大三角形が描かれています。


人類はその頃から、夜空を眺めていたのですね。



そして、約5000年前、カルディア人という羊飼いが、夜羊の番をしながら、空に星座をつくっていったとされています。

明るい星を結び、自分の思い描く動物や物を空想していました。



あなたは何月生まれの何座ですか?

自分の星座を見てください。



自分の星座、それぞれの形に見えますでしょうか?

見える方もいれば、見えない方もいるかと思います。

これは12星座ですが、
実は88星座もあります。

気になった方は調べてみてもいいかもしれません。

結構、無茶してる星座もあります。

【星座は誰でもつくれる!】



星座って素敵ですよね。



自分で作っちゃう?





ということで、これから星座を作ります。



お題は、クスリです。



僕は、薬も好きなんですね。
人類の知恵って感じか素敵なんですよ。



好き × 好き= 最高!!


この方程式でいきます。




【世界のトップセールスの薬 200】



Njardarson Group のホームページでは世界のトップセールスの薬 200 を一覧にしたポスターを公開されています。


https://njardarson.lab.arizona.edu/group/top-pharmaceuticals-poster


それがこちらです。





ちゃいちぃ文字で色々と書かれてますが、
拡大すると.......






このような『構造式』が書かれています。

これは、薬(成分)の科学式を図形で表したものです。


例えばこちら、センター試験にも出題される可能性がある構造式ですと、






C(炭素)とH(水素)の化合物、『シクロヘキサン』です。

シクロ癖さんです。

シクロヘキサンの構造式から、見えてくる星座は、





『ゲゲゲの鬼太郎のバックベアード座』です。

バックベアードは、妖怪達の頂点に立つ者なので、シクロヘキサンも満更ではないようです。


続いてはこちら、




テトロドトキシンです。

フグの毒ですね。

テトロドトキシンから見えてくる星座は、



帽子座です。

シンプルがわかりやすくて1番ですね。

逆に帽子のロゴマークの所にテトロドトキシンが書いてあったらオシャレじゃないですか?

商品化の企画、お待ちしております。
僕の名前は、ペニー長谷川です!
よろしくお願いします。



続いてはこちら、


ファイザー製薬の
禁煙補助薬『チャンピックス』です。
2016年の売り上げは、$810million。
日本円で約9億2千620万円です(1ドル110円で計算)。
売上ランキングで147位にランクインです。



そのチャンピックスの星座は、




あれれ?

もしかして.......







『オナホール座』です。



意図せずに老舗のストリップクラブみたいな名前になってしまいました。

※こちらの記事ですが、オナホールの画像が閲覧できない場合があるようです。
anebaブログの防御力凄いですね。
その場合は、『心のオナホール』を星座にして下さい。




続いてはこちら、













??




むむ?








こちらのブログ、画像を20枚までしか載せられないようです。

僕も、今知りました。




まだまだ、紹介したい製薬星座があったのですが..........。


今日はこの辺りでお開きと致しましょう。
後編はありません。







このサイトで更新される、毎週金曜日のラジオもよろしくお願いします。

僕の記事のご意見、ご要望もお待ちしておりますので、良ければお便りをいただけると幸いです。





今日、晴れていれば、夜空を見上げてみてください。









きっと、あなただけの星座がそこにはあるはずです。




















0コメント

  • 1000 / 1000